食事系ダイエット方法

「しょうが」&「酢」の組み合わせが最強な理由

体を温めて代謝を上げる食材としておなじみの「しょうが」ですが、「酢」と組み合わせることで、さらにダイエットに効果的と話題です。

加熱することで生まれる成分「ショウガオール」がポイント

しょうがは、まったく異なる2種類の成分をもっています。
「ジンゲロール」と「ショウガオール」という成分です。

生のしょうがに含まれる「ジンゲロール」という成分が、加熱されると「ショウガオール」に変化します。

「ジンゲロール」には殺菌作用があり、たとえば、お寿司屋さんの「ガリ」はその殺菌作用を利用したものといえます。

一方、しょうがを加熱することで生まれる「ショウガオール」には、体の中で熱を作り出して血流を促進し、体を温める効果があります。

酢と合わせてダイエット効果を強化!

酢に含まれているクエン酸や酢酸には新陳代謝を上げる効果や、脂肪を燃焼させる効果があります。

加熱したしょうがと組み合わせて摂取することで、よりダイエット効果が期待できるというわけです。

超簡単!しょうが酢ドリンクの作り方

  1. しょうがを皮ごとすりおろします。
  2. すりおろしたしょうが(100g程度)を電子レンジで1分加熱します。
  3. そこに、酢(300g)と、はちみつをお好みで加えて「原液」を作ります。
  4. この原液を水やミルクで薄めて出来上がりです。
  5. しょうがには脂肪を分解する効果もあるので、有酸素運動を行う前に飲むと脂肪が燃えやすくなり、ダイエット効果がさらにUPするようです。

    【参考リンク】≫amazon「酢しょうが」に関連する書籍

みんなの新着成功事例

6ヵ月で-15kg
16歳 BMI:31.2

野菜を使ったダイエット

3ヵ月で-6kg
22歳 BMI:23.4

野菜を使ったダイエット

6ヵ月で-8kg
17歳 BMI:23.8

野菜を使ったダイエット

3ヵ月で-10kg
21歳 BMI:25.7

野菜を使ったダイエット

3ヵ月半で-4kg
28歳 BMI:23.3

野菜を使ったダイエット